あつブログ 〜日常のコト・モノ・ネタ〜

わいわい楽しく日々の出来事を綴っていきます♪

デザイン業のお話。

私の仕事のお話。

私はイベント(展示会)のデザイン業務をしています。

デザイン業界の数多くは元請けさんが数社に限られていて、下請け業者としてデザイン業務を受注し、仕事を回していきます。

私の努めている会社はイベント系のデザインということで多くの会社様から「展示会に出展するのでデザインをよろしく」と依頼が100を超える企業から受注します。

 

今の職についたのは4年前の話。入社当時はクライアント様の数に驚きました。

僕は転職組ですから前職も同じようなデザイン業務に努めていましたが店舗屋と言われるお店メインのデザイン業務でした。代理店様数社からのご依頼で年間の売上が賄われていました。なんせ単価が大きい。

それと比較すると、展示会場は単価も低く幅が広くいろんな会社様から依頼が来るので効率化を図らねば所謂(いわゆる)ブラック企業と化すのです。

 

私の会社は、東京(本社)・名古屋・大阪・京都・上海とメインの4支店で構成されており私は京都に配属されています。そのうち私の会社は、東京本屋と大阪支店。この2点がブラック企業とかしています。みんな帰るのが終電。

 

でもね。おかしくないですか?なんで終電で帰れるの???と

終電で帰れるってことは。。理論上、帰れます8時には。

 

そんな疑問が大きデザイン業。早く帰るも遅く帰るも自分次第なところはありますね。僕はちなみに平均月残業30時間未満なので、デザイン業としてはかなりホワイトです。会社の目があって早く帰れない人も多いですが、もし会社に納得させれるくらいの効率と利益を弾けたら、誰も逆らえないと私は思います。皆さん一緒に頑張りましょう!

 時間を作ることが出来れば、デザインの副業もできちゃいますよ♪

私もそのうちの一人です👏