あつブログ 〜日常のコト・モノ・ネタ〜

わいわい楽しく日々の出来事を綴っていきます♪

MY自転車。

休日によくする事といえば

私はよく自転車に乗ってブラっと何処かに行きます🚲

きっかけは昨年(2015年)の4月の頃、自転車を購入してからはじまりました。

 

何故購入したか

それは以前から自転車に少し興味があり、最近の自転車はかっこいいな〜なんておもっていました。それに運動してダイエットもしたかったので自転車はダイエットに効果的だよ♪と聞いていたので。

 

当初、ロードバイクを買おうかな?なんて思っていましたが自転車屋に行きカッコイイ!って思ったのがあったので衝動的に買ってしまいました!

 

そちらがこちら↓

f:id:kikaku12345:20161010113616j:plain

GIANT TALON 29ER 2 枚方河川敷

 

そう!マウンテンバイクです!!

この自転車は台湾の自転車メーカーであるGIANT 製の自転車でタイヤが29インチ*1と大きく、ディスクブレーキを搭載し前輪部分には切り替え式油圧クッション搭載!👀

お値段は少しお高く8万円半ばでした💧

 

機械好きの私には、惹かれる要素が沢山あったわけです♪

 

ロードバイクって繊細で、洗車の時ですら気を使わないと軽量化を図られた車体はすぐに曲がったり折れたりします。それに比べマウンテンバイクは元々ヒルクライム*2競技用の自転車で、どんな乗り方をしても壊れにくい安心して乗れる自転車です。

自転車日記は、ちょいちょいこれから買いて行きたいと思っています♪

 

最後に、自転車はネットで買うのはオススメしません。ネットで販売されている自転車は確かに安いです。しかし、検品されていない商品ばかりですので、金属疲労による劣化で走行中にフレームが折れたりといった事故が多発しています。

自転車購入は地元の自転車屋さんで購入しましょう♪

 

 

 

*1:だいたい自転車は26インチタイヤ

*2:登坂競技のこと