あつブログ 〜日常のコト・モノ・ネタ〜

わいわい楽しく日々の出来事を綴っていきます♪

私の住んでる地域の小中学校に来年度からICTが導入されるみたい

こんにちは!うちの娘は小学校低学年ですが、なんと来年度から全生徒にタブレット端末が配布され、テレワークならぬテレスクール(テレホームワーク?)が導入されるみたい。 タブレットの配布時期 小学校高学年は今年中に。低学年は今年度中に。市内全生徒に…

人種差別と日本の差別

私が思う人種差別とは? 人種差別を連想すると皆さんは何を連想しますか? 私は学校で歴史を習った影響なのか、アメリカ合衆国の黒人差別やナチスドイツの奴隷のような文化を連想してしまいます。 ナチスによるユダヤ人大量虐殺や白人による先住民の奴隷差別…

家から会社パソコンへ接続!リモートワーク入門

みなさん。パソコンを遠隔できたらいいな?って考えたことありませんか? 事務所にいなくても、自宅のパソコンで作業ができたら、どんなに効率が いいことか。じゃあどんなときにリモートができれば効率はあがるのか? 少しの作業のために休日出社しないとだ…

コロナ禍で小学生の子供を持つ親事情

コロナで出遅れた教育現場 今年の3月から今現在まで、小学校や中学校の教育現場では5月までは休校。5月からは短縮授業や地域ごとに決められた登校日で授業が行われています。 私が住む大阪では、6月の第2週目まで子どもたちは地域ごとに時間を調整し、…

コロナ自粛生活

コロナ禍で世の中大変な中、皆さんはどうお過ごしですか? 私は会社が4月から休業になり、6月にかけても時短勤務になってます。。 なので時間がありあまりすぎてなにか始めれないか?と模索しています。 私の仕事は展示会やイベントを立ち上げをお手伝いをす…

ご無沙汰です!

かれこれ3年半ぶりの投稿になります。 皆様、元気ですか? コロナの影響で大変な世の中になりましたね。。 ほんと、一刻も早く通常の生活に戻れるよう、願っています。 以前このブログを立ち上げ、面白いことを色々皆様へ共有していたときと 僕の生活も一変…

リアルタイム!!飛行機の位置がわかる『Flightradar』が便利すぎた!

皆さん、飛行機に乗る機会は多いですか? 私の奥さんはフィリピン人なので、年に数回は飛行機に乗ります。 日本からフィリピンは国際便でも往復で3万円から行けるフライト料金が極端に安い国の1つです♪ 3万円で行けてしまうので雑費合わせても関西から東…

ブロガ初心者あれこれ

ブログって難しいですね 初心者ブロガーであり、CSSってなに?HTML? いろいろ疑問、知識不足もありますが「楽しく書いていきたい」っていう気持ちを忘れずに記事を書いていきたい!って思っています。 思いついたことを綴ったり、感じたことを綴ったり、自…

[新曲]清水翔太-my booの2曲目が良い!

皆さんは音楽をいつも聞いていますか? 私はよく洋楽を聞くことが多いのです♪なんせ英語ならでわの曲のテンポ・落ち着くメロディーがBGMのように体に入ってくるので、バラード系の洋楽をよく聞いています♪ それに、洋楽のほうがネットで聞く機会が多いってい…

日本は実は大きい!世界地図が誤解を生む 国の本当の大きさ。(詳しく説明)

世界各国の大きさのお話。 昔と比べ今は地図アプリも発達し、方向音痴な人でも便利な世の中になりましたね。 有名なところgoogle mapやapple maps。その他各社がいろんな地図アプリを作ってますね。 皆さんは世界地図を思い浮かべるとどのような形を思い浮か…

YOUは何しに日本へ?3時間スペシャル

本日夜6時55分から! YOUは何しに日本へ?3時間スペシャルがあるみたいですよ〜〜〜(^o^) ドイツからニッポンを目指し、17000キロのユーラシア大陸横断旅に挑戦している’伝説のYOU’ マーティンの「大陸横断旅」の特集もあるみたいなので 今日は外食予定…

MY自転車。

休日によくする事といえば 私はよく自転車に乗ってブラっと何処かに行きます きっかけは昨年(2015年)の4月の頃、自転車を購入してからはじまりました。 何故購入したか それは以前から自転車に少し興味があり、最近の自転車はかっこいいな〜なんておもって…

シェルティー日記 〜もこさんのお友達〜

少し前の写真ですが、モコさんにもお友達が居ます。 と思っていました。 それがこちら↓ 布で出来たモコさんです。 ですがね、モコさんには友達がいらないみたい。 なんということでしょう この悲しげ いや怖がっている表情。 せっかく飼(買)ったシェルティー…

デザイン業のお話。

私の仕事のお話。 私はイベント(展示会)のデザイン業務をしています。 デザイン業界の数多くは元請けさんが数社に限られていて、下請け業者としてデザイン業務を受注し、仕事を回していきます。 私の努めている会社はイベント系のデザインということで多くの…

晴れのち堤防。〜枚方河川公園(淀川河川公園)〜

今日は小学校時代からの友達のゆういっちゃんさんと堤防にいってきました! 場所は大阪の枚方市にある淀川河川公園。 同じ枚方市民の方はお子さんとかと結構行くんじゃないですかね?あと学生さんのデートスポットにも♪ 駐車場も無料ですし。営業時間は無い…

お題ブログ 〜旅行に必ず持っていくもの〜

お題「旅行に必ず持っていくもの」 初めてのお題ブログに挑戦! って、お題ってなんだろう。いまいち分かっていないまま、カキカキ✏️ 国内でも国外でも必ず持って行きたいものって有りますよね。財布や携帯電話、少し余分に服を持って行ったり。それに、旅行…

シェルティー日記 〜いつもの寝方〜

我が家のシェルティーことモコさん 毎日寝る時は一緒に寝ています。いつも昼間は家の中に居たり外に居たり、気ままに生活しているモコさん。夜になるといつも私の部屋で寝たがります なぜなら、ある年の冬。 寒すぎて私がモコさんを部屋に連れて行き、一緒に…

好きなビール『サン・ミゲル(San Miguel)』🍺

毎日の終わりに、ビールは欠かせないパートナー 1日頑張った後の一杯は、格別でまた明日も頑張ろうと思えますよね。いつもは家に帰ると恵比寿ビールやアサヒビール、サッポロビールと銘柄は決まっていません。だってどれも美味しいですし、毎日同じ味じゃね…

動物病院へいく🐶

今日はモコさん急遽病院へ 数日前からお腹をカキカキしていて、お腹の辺りが赤く炎症を起こしていたので連れていくことになりました。 ソワソワしながらも病院へ到着。店内に入るとお客さんで満員 待ち時間はドキドキ、何されるのかな?ってソワソワしてまし…

ペット用バギーが便利すぎ・可愛すぎ!

大きい犬 小さい犬 いろんなワンコさんは居ますが、我が家のシャルティー もこさんは中型犬で体重は8kg台。外が大嫌いな半室内犬なので病院やシャンプーに連れて行く時はいつも車で連れて行っています。 ブーン この子はどこでも寝ます(笑)ほぼ一日中 私自…

世にも奇妙な物語秋の特別編 〜りんなのブログ〜

本日2016年10月8日(土) 夜の9時から世にも奇妙な物語秋の特別編が放送されます! なぜかラインの人口知能AIで有名な『りんな』さんのブログページが開設され、話題になっています。 なぜなら、そう。。。世にも奇妙な物語のPRということで、一見変わったブロ…

シェルティー日記 〜いつもごろごろすやすや〜

来世は犬に生まれ変わりたい と思っている人は結構いると思います。僕もそのうちのひとり。 なんせいつも好きなときに寝て、ご飯も決まった時間に与えてくれる。そんな神様みたいな存在がいつもそばにいる。そりゃ従うしか無いねご主人様に(笑) 散歩もしな…

久しぶりの三連休 新婚生活はそう甘くない

お疲れ様です。 今週もなんとか、慌ただしくですが1週間が終わりました。そして、待ちに待った3連休!なんと予定は、散髪のみ(笑)。。。。おわたーおわたー。。。 既婚者の私としては普通は家族揃って行楽を楽しむのが普通ですが、国際結婚はそう甘くはござ…

我が家の愛犬

小さい頃から犬が大好きな私。とくにシェットランドシープドッグ(シェルティ)を溺愛しています♩ 我が家の愛犬『もこ』 もう8歳になる愛娘です。ブリーダーさんの直販で生後2ヶ月の時から飼っています♩初めの半年間は家の中でずっと育てていた為、散歩が大嫌…

セブンイレブンからカフェモカ

毎朝の日課が、朝食代わりのコンビニコーヒー。 朝飲まれてる方も多いのでわ? コンビニ各社からドリップコーヒーマシーンが出てていつものどこのコンビニにしようか迷うのですが、一番お気に入りのセブンイレブンのコーヒーを買おうと入店。新しくカフェモ…

夏さよなら秋到来

今日暑かったですね。 ほんとに10月で30度出るとは今年は異常気象だらけ。 でも、今晩から冷え込んで行くみたいで窓を開けて寝るのはご法度とのことです! そんな僕ですがクーラーを3時間タイマーでつけちゃってますけどね(笑) 今風邪流行ってますし、皆さん…

はじめまして!

はじめまして。 そしてブログを見ていただいてありがとうございます♪今年30歳、関西に在住の普通のお兄さん(おっさん)です(笑)ブログ超初心者の僕が、ブログを始めたのにはきっかけがあります。 なぜなら! そう!趣味の幅を増やし、又 趣味の合う仲間を…