あつブログ 〜日常のコト・モノ・ネタ〜

わいわい楽しく日々の出来事を綴っていきます♪

リアルタイム!!飛行機の位置がわかる『Flightradar』が便利すぎた!

皆さん、飛行機に乗る機会は多いですか?

私の奥さんはフィリピン人なので、年に数回は飛行機に乗ります。

日本からフィリピンは国際便でも往復で3万円から行けるフライト料金が極端に安い国の1つです♪

3万円で行けてしまうので雑費合わせても関西から東京観光するよりもかなりお安く行けちゃうわけですよ!

そんなよく飛行機を利用する私ですが、普段から使っているサイトがあります♪

 

 それがこちら↓

Flightradar24.com - Live flight tracker!

このサイト、飛行機のリアルタイム位置検索ができるサイトなのです!!

 簡単に説明すると〜〜〜

サイトをクリックして驚く人も多いと思いますが、サイトを開くと無数の飛行機たちを拝見することができます。

f:id:kikaku12345:20161013210455p:plain

この黄色い飛行機、全て現在の時刻に空を飛んでる飛行機なのです!

 

それだけじゃありません!

飛行機を選んで見ましょう! 

f:id:kikaku12345:20161013210647p:plain

選んだ飛行機の軌道・出発地域・目的地域・現在の時速と高度・フライトナンバーの情報を確認することが出来ます!便利便利!

 

すこし尺度を小さくしてみるとこんな感じ↓

f:id:kikaku12345:20161013210946p:plain

先程選んだ飛行機の軌道が出発空港から分かりやすく描かれております!

 

ビックリする程の飛行機がいつも飛んでいますね!始めてみた時は鳥肌が経ちました💧

でも、こんだけ飛んでいれば航空機事故ってほんの一握りなんですよね。。。と感じます。

 

次にアメリカとヨーロッパを見ていきましょう!

f:id:kikaku12345:20161013211853p:plain

真ん中が大西洋です。

アジアも凄かったですが、やはりアメリカやヨーロッパのほうが圧倒的に航空機は多いです。さすが航空社会アメリカ!+ヨーロッパ(後付)!

 

そしてやっぱりアメリカでは民間機も多いみたいです。

f:id:kikaku12345:20161013212225p:plain

f:id:kikaku12345:20161013212225p:plain

アジアとは違いプロペラ機やヘリコプターも多数飛んでいます!形として判断できるので面白いですね♪

 

このサイト、どんな時に使えるかって言うと!

国内でも国外でもそうですが、空港で友達と待ち合わせする時にかなり使えるんです!♪

 

でもね、いちいちサイトを小さいスマホ画面で操作するのはチョット手間がかかったりします。。。でもね!ちゃんとアプリがあるんですよ♪

 

それがこちら!

Flightradar24 - Flight Tracker

Flightradar24 - Flight Tracker

  • Flightradar24 AB
  • 旅行
  • ¥480

 有料アプリですが、かなり使えます!もちろん私は愛用しています♪

私は暇な時に眺めたりにも良くしますし、インストールした有料アプリの中では使用頻度も高く、上位に入るくらい満足しています♪

 

みなさんも是非、空の世界をスマホの画面から感じてみてはいかかでしょうか(^^)♪