あつブログ 〜日常のコト・モノ・ネタ〜

わいわい楽しく日々の出来事を綴っていきます♪

家から会社パソコンへ接続!リモートワーク入門

みなさん。パソコンを遠隔できたらいいな?って考えたことありませんか?

事務所にいなくても、自宅のパソコンで作業ができたら、どんなに効率が

いいことか。じゃあどんなときにリモートができれば効率はあがるのか?

少しの作業のために休日出社しないとだめなとき

帰宅してからの作業修正依頼

休日にお客様から電話があり、会社の資料を確認しないといけないとき

以上のこと以外でもパソコンを使いこなす上で遠隔操作出来ることを知っている

事が重要になります。

筆者の私は結構リモートを使う事があるので、かれこれリモート歴10年位経ちます。

どんなサービスがあるの? 

リモートを提供している会社は色々あります。有料サービスのものから無料で提供しているもの。個人利用であれば無料で商用利用なら有料のもの。

色々試してみた私が、どれが使いやすいかを紹介します!

有料

・LogMeIn

・TeamsViewer(商用利用)

・MagicConnect

・splashtop

 無料

Windowsリモートデスクトップwindows Proのみ(Home不可)

・TeamsViewer(個人利用)

・Chromeリモートデスクトップ

 

かなり絞ってピックアップしました。

基本的に有名大手が出している(安心の)遠隔ソフトは以上のように絞り込めます。

どれがいいのか?

使い方や好みによって好き嫌いが分かれるソフト選定ですが、個人的には断然にChromeリモートデスクトップがおすすめです!

あくまで有料の遠隔ソフトはしっかりとしたサービスなのですが、費用を個人が支払うと想定するとかなり高額な金額になります。あくまで会社に稟議を出し購入するという流れになるでしょう。

それと違いChromeリモートデスクトップWindowsMac問わず以下の設備が整っていれば誰にでも簡単に始めることが出来ます。

会社・自宅に自分用のパソコンがある

双方の環境にインターネット環境が整っている

パソコン双方にGoogleChromeブラウザがインストールされている

Googleアカウントを持っており、双方のパソコンで同じアカウントを使用している

これだけです。

どういうところが便利?

Googleが出しているサービスということで無料の割に安定して遠隔操作が出来ます。遠隔先のデータを手元のパソコンに送信したり、またその逆もボタン操作で比較的簡単に出来ます。

セキュリティーに関してもウイルス対策ソフトを導入している方や怪しいサイトを使用していない限り安心して使用できます。

大事なのはパソコンのスペックよりもインターネットスピード

 リモートをする上で、いろんな職種の方が利用すると想定されますが、特にデザイン関係や機械設計の仕事をしている方は高スペックなPCを会社で利用されているかと思います。ただ、リモートをする側(遠隔操作をする自宅にあるPC)のスペックはそこまで必要になりません。あくまで大事なのは大きな画面(23インチ以上)とインターネット速度さえ確保出来ていれば、格安のパソコンでも問題なく使用出来ます。

 

インターネットスピードのおおよそ必要数値

上記にインターネット速度が確保出来ていればと書きましたが、数値的にいくら位あればいいのか?筆者のわたしの経験上「100Mbps以上」あれば問題なくリモート出来ます。それ以下になると画面操作の遅延が気になったりリモート画質の低下が見受けられます。

インターネットスピードの調べ方はスピードテストアプリを使うと簡単に今の利用インターネットスピードを確認することが出来ます。↓ 

Speedtest - インターネット速度

Speedtest - インターネット速度

  • Ookla
  • ユーティリティ
  • 無料

どこのインターネットプロバイダーがいいの?

私の経験上では今までで一番いいインターネットプロバイダーは「NURO光」でした。

一昔前は胡散臭くて怪しいと思っていたのですが、最近では噂で「NUROいいよ!」ってよく聞くようになったので検討しました。

 私の家では2020年1月かNURO光2Gプランを契約して、実行速度は「300Mbps~450Mbps」あります!さすがNURO光!噂どうり契約して驚きました。

しかも契約時にキャンペーンも持たったので感動しました!

以前使用していたSoftbankAirは「5Mbps~15Mbps」だったので在宅ワークが始まる前にインターネットを見直して正解しました。

皆さんもこの機会に見直してみてはいかがでしょうか?

リモートワークが出来る人と出来ない人の溝・差

最後に、今後のビジネスのターニングポイントとしてこれからを生き抜く為に、どこにいても仕事が出来る知恵をつける為には色々活用できる雑学が必要になってきます。

職業にもよりますが現に家で仕事が出来る人と出来ない人では会社の評価も大きく変わって来ています。

これからパソコンを勉強したいと思っている人でも、リモートは複雑な作業に見えて実は簡単に使うことが出来る素晴らしいツールなので、リモートを率先して勉強していくことをおすすめします!

 

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。